アラサー、ハリネズミを買う。 episode3

いざ!ペットショップへ来てみました。
正直まだ迷ってます。本当にペットを飼えるのだろうかと。

とりあえず小動物コーナーに向かうと、いました!お目当てのハリネズミちゃんが♡
見るとやっぱり可愛いし欲しい♡

ここでは3カラーのヨツユビハリネズミを取り扱っており、
アルビノ、シナモン、スタンダード(ソルト&ペッパー)がいました。

アルビノは赤目で色が白く、ハリも真っ白。
シナモンは黒目で、まさにシナモンが降りかかったような白色のハリ。
スタンダード(ソルト&ペッパー)は良く私たちが目にするカラーで、
鼻先が黒っぽい茶色で、ハリの色は濃い茶色~黒と白のまだら模様。

寝ているところを起こして(ハリーちゃんごめんね)
全てのカラーのハリネズミを抱っこして見させてもらいました。

私的には、やはり日ごろから見慣れているスタンダード(ソルト&ペッパー)が気になり、
スタンダードカラーの中から選ぶことに。

しかしスタンダードの子たちが結構たくさんいて、みんな丸まってるので、顔が全く見えないw
親友のもりぞーにも手伝ってもらって、すべての子の顔を確認しようと大の大人がしゃがみこんで奮闘w

でも触ろうとすると「フシュー!!」と言って威嚇をされるので、
触りたくても触れず(´・ω・`)

店員さんにも手伝ってもらって、抱っこをして顔を順番に確認しました!

 

みんな顔に個性があって迷う。
鼻が黒い子、薄い子、目がつぶらな瞳の子、くりくり大きな子、
全く触らせてくれない子、ずっと丸まってる子、活発に動く子、、、
性格も顔も様々で選ぶのがなかなか難しい。

オスかメスかで性格が違うことはないとのことなので、
あとはフィーリング!

じっと観察をしていると、1匹の子が手を差し出しても
あまりびっくりせず、抱っこをさせてくれる子がいました。

ほかの子は一切無理。
素手では不可能なので店員さんがグローブをして抱っこしてる間に
顔をチェックするのがやっとでしたが、この子だけは素手で抱っこできました!

そして比較的活発に動き回り、元気で隠れることもなく、人に慣れている様子♡
お顔も私好みの可愛い顔でキュン♡

ほかの子を見ても、やはりその子に目が行ってしまうし、
一番相性がいいと感じました。
再度店員さんにハリネズミを飼う注意点を確認したところ、

・温度管理は以上に大事!(常に25~29℃を保つ必要がある)
・餌を水でふやかしてあげるので、1日以上の外泊は無理
・ストレスに弱い子なので、騒音が多い場所ではストレスが溜まってしまう
・近くにハリネズミを診れる病院があるかどうか

と言われ、よーーーーく考えました。
病院も家の近くにあるのは確認済みだったので、問題なし。
あとは動物を飼う責任と愛情をたっぷり注げるかどうか。

考えた末に店員さんに、

この子、、、飼います!!

とついに宣言!!!
お店に来て小一時間悩んだ結果、買って帰ることに。

ハリネズミと一緒にハリネズミの小屋、小屋の中に敷く床材、エサ2種類も購入。
(参考までにトータルで合計25,500円かかりました)

比較的価格が安いので安易に買えてしまいますが、小さな1つの命。
責任を持って大切に愛情たっぷり育てていこうと心に決めました!

段ボールの箱に入ったハリネズミを頂き、そーっと自宅へ持って帰りました♡
親友にも感謝ヾ(●・v・人・v・○)ノ

家に帰り、彼にサプライズでプレゼントするとまさかのサプライズで驚いていましたが、

可愛いと言ってすぐ受け入れてくれ、買ってくれたことに感謝してくれました♡

 

今日から我が家の一員となったハリネズミ

Chloeと名付けました。

 

宜しく、Chloe(•ಲ•ʔ⋚⋚)و ̑̑